ゴルフボールを集めるキャディさん!

僕が行くゴルフ場に凄いキャディさんがいます。

1ラウンドプレーすると30個以上ゴルフボールを拾ってくるからです。

ボールが林の中へ入るとキャディさんが探してくれますが、この時に

林の中で落ちているゴルフボールを拾ってくるのですが、拾ったボールの中から

綺麗なボールと汚いボールに選別しています。

一生懸命働くキャディさんだなあ~と感心していたのですが、ある時、これが

お金になると知りました。え~なんでお金になるの?

するとゴルフボール買取業者というのが、あってゴルフボールを買取ってくれるらしいのです。

有名メーカーのボールで傷がなくてキレイなものなら、100円から150円にもなる!

それもその筈、有名メーカーのボールは、1個1,000円近くする高級品です。

そんな高級品も、たった1回打っただけで、林や池に入ってなくしてしまう訳です。

そう考えるとゴルフって、お金がかかるスポーツだなと改めて思います。

1日プレーしてゴルフファーは、何個のボールをなくすんでしょうか?

たしかに、あちこちに落ちているゴルフボールを見かけます。

たぶん池の中には、数百個いやいや数千個のボールがあるはず!

あれを回収したら、いくらになるんだろう?

なんて考えましたが、こりゃ一般人が出来るようなもんじゃありません。

キャディさんだからこそ、毎日少しづつ集められるのです。

しかし、いろんな商売があるもんだ!

“塩顔男子”好きの女優・高畑充希さんが俳優・坂口健太郎くんと熱愛中?

今旬の若手女優と若手俳優の熱愛がすっぱ抜かれましたね!

「とと姉ちゃん」でヒロイン役を務めた女優・高畑充希さんが、

俳優・坂口健太郎くんと熱愛中なんじゃないかって言うんですよ。

最近、2人共ドラマやCMなどでよく見かけるようになってきましたが、

2人の出会いは、やっぱりドラマの共演がきっかけになったようです。

高畑充希さんは、本格的に女優活動を始めた頃には、

ミュージカル「ピーターパン」でピーターパン役を務めていましたね。

CMで歌っているのを見て、結構歌が上手いなぁと思っていたけど、

ミュージカルをやっていたと知って、上手いわけがわかりました。

今では、実力派若手女優の一人としてその演技が注目されています。

そう言えば、高畑充希さんは、以前出演したテレビ番組で、

“塩顔男子”がタイプと言っていました。

熱愛が噂されている坂口健太郎くんは、まさにドンピシャの塩顔男子です。

少し前までは、しょうゆ顔男子が女性の間で話題になっていましたが、

今は坂口健太郎くんのような一重または奥二重まぶたで、

肌が色白で中性的な感じの塩顔男子がタイプの女性が増えているとか。

そんな塩顔男子で今多くの女性に注目されている坂口健太郎くんは、

ジュノンスーパーボーイコンテストに合格した後、

メンズノンノ専属のモデルとして活動しながら俳優としても活躍。

高畑充希さんとの出会いは、昨年放送されたドラマだとか。

月9ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」で

共演したことがきっかけとなって交際がスタートしたそうです。

また、NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」でも共演。

このお話の中の2人は、すれ違いで結局恋が成就しないんだけど、

プライベートでは、順調に交際が続いていたんですね。

お互いの所属事務所が「仲の良い友達の一人です」とコメントしていますが、

ファンの方にとっては、2人の恋の行方が気になって仕方ないでしょうね。

個人的には、お似合いのカップルだと思いますし、

今回の熱愛が報じられたことで、2人の恋が破局しないことを祈ります。

V6長野博さんと女優の白石美帆さんが結婚を発表しました

最近、暗いニュースばかりが続いていて嫌な気持ちだったんだけど、

そんな中、美男美女のおめでたい報告がありましたね。

あの人気アイドルグループV6の長野博さんがついに結婚されるそうです。

お相手は、女優として活躍されている白石美帆さんです。

V6の長野さんは、いつ結婚するんだろうと思っていたんですが、

良いお相手が見つかって、いや~ 本当に良かった!

V6のメンバーでは、2007年に女優の瀬戸朝香さんと結婚した

イノッチこと井ノ原快彦さんに次いで2人目になりますね。

つい先日は、森田剛さんが、女優の宮沢りえさんとのお泊りデートが発覚し、

その後、一緒に沖縄旅行に行ったことが報じられたばかりです。

V6のメンバーって、結構モテますよね。

長野さんと言えば、V6のメンバーで歌手として活躍しているだけでなく、

俳優としても活躍していらっしゃいます。

だけど、最近の彼のイメージとしては、アイドルV6というよりも、

食通というイメージの方が強い感じがします。

グルメバラエティー番組のMCを務めたこともあったり、

グルメ本も多数出版されていますからね。

V6で歌っている以外でテレビ番組で見かけた時は、

大体グルメ関係のお仕事をしているような気がします。

いろんな美味しいお店を知っているみたいだけど、

年間の外食回数もスゴイことで有名なんですよね。

なんでも、年間1,000件以上は外食していて、

これまでに、10,000件以上も食べ歩いているという噂です。

1日最低2食は外食している計算になります。

アンジャッシュの渡部さんとどちらの方が食通なんでしょうね。

お相手の白石さんは、かなりの料理上手みたいだから、

今後は長野さんの外食も少しは減るかもしれませんね。

結婚を決意したくらいだから、白石さんの料理の腕前は、

長野さんの舌をうならせるくらいの腕前なんでしょう。

2人で末永く幸せな家庭を築いてほしいですね。

紅葉する木としない木の違いとは?

11月になるといよいよきれいな紅葉が見れるシーズンになります。これから見れる紅葉の見ごろを紹介します。

146本の銀杏が立ち並ぶ東京の神宮外苑の銀杏並木の見ごろは11月中旬~12月上旬。

同じく東京の銀杏並木が有名な駒沢オリンピック公園の見ごろは11月中旬~12月中旬。

鮮やかな紅葉と清流が楽しめる東京あきる野の秋川渓谷の見ごろは11月中旬~12月上旬

日本三大紅葉の坂である栃木県日光のいろは坂の紅葉のみごろは11月上旬。

昔から景勝地として親しまれてきた京都の嵐山のみごろは、11月下旬から12月上旬。

ところで、紅葉する木と紅葉しない木がありますよね。その違いは何だと思いますか?

テレビ番組この差ってなんですか?では、赤や黄色に紅葉する木と紅葉しない木の違いについて解説していました。

この違いの差は、乾燥しやすい葉っぱを持っているか、持っていないかの違いなんだそうです。

通常、葉っぱの表面は緑色と黄色の色素で出来ていているのですが、緑の色素が多いので私達には緑色に葉っぱが見えています。

しかし、冬になると水分が減り葉っぱが乾燥します。すると緑色の色素が無くなってきます。すると黄色の色素だけが残って見えている状態になります。これが、銀杏の木など黄色に紅葉した葉っぱの状態です。

では、赤色に紅葉するばあいです。冬になり乾燥して緑色がなくなるとき、アントシアニンという赤色の色素を作り出すそうです。そして、乾燥が進むと赤色の色素が多くなるのです。

では緑色のままの紅葉しない葉っぱの場合は、葉のまわりにロウのような膜で覆われているので葉の水分が外にでにくくなっているので乾燥しないのだそうです。

カエデや銀杏などは、紅葉がきれいで葉が落ちる木をこうよう落葉樹言い。松など紅葉しないで常に葉っぱがついている木を常緑樹といいます。

また、紅葉する葉っぱでも、黄色と赤ではどちらのほうが落ちないで長く保つかと言うと、赤い葉っぱの方がアントシアニンの老化防止の効果で1週間長く保つ事ができるのです。

他人事ではない急性ストレス反応とは

歌手の華原朋美さんが、急性ストレス反応と診断され芸能活動を休止という心配なニュースが流れてきました。華原さんは、以前も交際相手の男性との関係がうまくいかないことで精神バランスを崩して長期間芸能活動を休んでいました。

今回も、交際中の男性との関係の不安、家族とも意見が衝突する中で、仕事が忙しく精神バランスを大きく崩していたことが原因と考えられています。死ぬ思いで復帰を果たしたともちゃん。早く復帰したときのトモちゃんスマイルを見せてほしいですね。

ところで、急性ストレス反応とはどんな病気なのでしょうか?

急性ストレス反応とは、生死や人間の尊厳に関わるようなトラウマ(心的外傷)を経験した後、体験をはっきり思い出したり悪夢として現れたり、そのため過覚醒状態となったり、体験に関したことを避ける傾向が続き、数日から4週間以内に自然治癒する一過性の障害を指す。より長期にわたって持続している場合には、心的外傷後ストレス障害(PTSD)である。(引用:ウィキペディア)

すべての人に同様の症状が見られるわけではなく、その人の脆弱性や対処能力といった要因も関係してくるかと思いますが、この病気誰にでも発症する可能性があるのではないかと思うのです。

私も、若いころは、人の気持ちを考えないで色んな言葉を発していました。と言っても、意地悪なことをい言っていたわけではないです。

その為、発想も自由で人を選ばないでなんでも話せたのです。ですが、年齢とともに、様々な人が、いろんな考え方を持っていることを自然に学びます。

すると、人によって話す内容・話し方も変えて話すようになります。すると、本当に気を使わなくて、なんでも話せる人なんて職場ではいなくなるのです。

つまり、誰とも信頼関係がつくれなくなってしまうのです。

ですが、自分の周りには、そんな事関係なく好きな事を言っている人がたくさんいます。

何故、自分だけ思ったことが言えないのか・・・突き詰めると、自分の性格だからとなり。。。自分のその性格を欠点のようにかんじるのです。

ですが仕事をしている以上、人と会話をしなくてはなりません。そのストレスが私の場合は、電車に乗って表れるようになったのです。

電車乗ると息苦しくなり、大量の汗が流れてくるのです。寒い冬の季節もです。周りを見てもそんな人は私だけなのです。

「どうしよう・・・。このままではどうにかなりそう。」不安になり、途中で電車を降りるようになります。

そると、その時のつらい体験が、電車を乗るたび襲ってきて、電車に乗れなくなってしまったのです。

このことを、若いころから知っている友人に話すと、「あんたが、そんな症状が出るようになるなんて信じられない!」と言われます。

ですが、現実です。何かの原因で精神的バランスが崩れたと思いますが、原因がわかりません。とにかく辛いんですよ。

今は、ずいぶん良くなりバスには1人で乗れるようになりましたが、このような症状は、原因がわからないので本当に治りづらい。時間をかけて治していくしかないんですよね。

飛行機に乗るのが怖い

飛行機の乗るのが怖いなんて笑われるかも知れませんな!

閉所恐怖症と高所恐怖症の僕には深刻な問題だったりして

仕事の関係で沖縄県に居るのですが、出張ができないという

深刻な悩みをかかえて生きています。

なるべく飛行機に乗らないように調整していますが

年老いた母が病気になり、絶対に乗らなければならなくなったり

東京の知り合いが不慮の事故で他界し葬儀に出席するなど

試練は次々と訪れます。

このように何度も飛行機には乗っているのに、いまだに怖い。

特に怖いのが離陸と着陸。

離陸の時は、エンジンが止まって落ちるのではないかと心配し

着陸の時は、着陸に失敗して死ぬんじゃないかと心配しています。

自分が情けなくなることもありますが、

飛行機に乗るときは、覚悟を決めてから乗っています。

あ~マジで怖い!

カーシェアリングとは何だ?

話題のカーシェア・サービスやカーシェアリングとは、どんなサービスなのか?使い方やメリットとデメリットを徹底的に調べてみました。カーシェアリングを上手く活用すると少ない費用でカーライフを満喫することが出来ます。ぜひ参考にしてくださいね!

これがカーシェアリングのメリットだ!

カーシェアリングは、レンタカーに似たサービスで車を借りるイメージですが、レンタカーと違う点は、会員制のシェア(共有)サービスであり、車を使いたい時だけ自由に活用できるもので以下のような特徴があります。

1.面倒な手続きが一切ない!

事前に会員登録をしてICカードが発行されます。このICカードを使って予約から車の利用や料金の支払いをしますので、いちいち対面による申し込みや返却の手続きがなく手軽に車を利用することができます。

2.全国に用意されている車を自由に使える!

全国に数千箇所のステーションが設置され車が配置されています。近くのステーションで車を選び予約すれば5分後には利用できます。旅行や出張先で急に車が必要になっても、面倒な手続きなく手配できます。

3.いつでも24時間利用可能!

レンタカーと違いICカードで管理しているので対面による手続きはありません。ですから24時間いつでも自由に予約をして、スグに車に乗れるます。使い終わったらステーションに返却するだけです。

4.たった10分の利用でもOK!

10分だけ使いたい!20分だけ使いたい!こんな時でも自由に利用できるのもカーシェアリングのメリットです。しかも料金は10分~15分の料金設定がされているので、レンタカーのようも余分な費用がかかりません。

5.ガソリンを満タンにする必要もなし!

保険料やガソリン代がすべて含まれた料金設定ですから、保険の手続きも必要ありませんし、返却時にガソリンを満タンにする必要もありません。このように手軽に使えるメリットがあります。

マイカーは必要ないけど・・レンタカーは面倒という方にお勧め!

マイカーは経費がかかり過ぎる!でもレンタカーは手続きが面倒!そんな方にカーシェアリングはピッタリのサービスです。カーシェアリングを利用するには事前に会員登録が必要ですが、運営会社によりサービス形態が少し違いますので、以下の運営会社から自分にあったカーシェア・サービスをお選びください。