生活習慣病を治すには?

わたしの最近の悩みは食事です。

それというのも主人が高血圧、子供が糖尿病になったからです。

2人とも食事は、凄い量を食べるのですが、このままだと死にますよ!

と医者に脅されたようで、食事を見直すように言われたのです。

そこで、持ってきたのが管理栄養士さんが作った献立の参考資料です。

塩分は1食2グラム以内、カロリーは1食600キロカロリー!

食べなくてはならない栄養素と食べちゃいけない食材の一覧表。

これらを参考にして食事で生活習慣病を治そうということなのです。

今まで食事なんて、美味しければいいと思っていたのに

なんでこんなことになったのでしょうか?

主人は、高血圧の原因<は食生活だと言います。 まるで私の作った食事のせいだと言っているようです。 確かに凄いボリュームで作った食事も主人と息子で全部食べていたのですが、まさか高血圧と糖尿病になるなんて思いもしませんでした。わたしの食事のせいかもと反省しています。 しかし生活習慣病を治すには、どうしたら良いのでしょうか? まずは、高血圧の原因を作らないように食事を見直しました。

もちろん糖尿病の原因だって作らないようにしなければなりません。

でも主人も息子も昼は外食です。

さらに夜は飲み会も多く、何を食べているのか分かりません。

こんな状態で生活習慣病は治せるのでしょうか?

ちょっと不安です。